ホーム > ブログだより

ブログだより

野菜収穫🍅(きりん組)

2024.07.19

5月に植えた野菜の苗たちに毎日水をあげ、大きくなる様子を楽しんでいた子ども達♪
すくすくと育ち、しっかり実を付けました!

黄色のトマト、赤いトマト、ピーマンと嬉しそうに収穫していましたよー!

早速ピーマンを給食に出してもらい嬉しそうに食べていましたよー☺
いつものピーマンとは一味違うそうでパクパク食べていました♪

ピーマンが苦手な子も、自分で育てたのが嬉しいのか少しずつ自分から食べることができていましたよー!
これからの収穫も楽しみです✨

みんな元気に体操教室(りす組・うさぎ組・きりん組)

2024.07.12

暑い日、大雨の日・・・
夏本番に向けて変わりやすいお天気の日がつづきますが
ぴっころ保育園のみんなは、元気に体操教室でからだを動かしました😊


繰り返しの練習のなかで少しずつ難しくなっているのですが
とても上手にからだを動かすことができるようになっています!!

りす組さんの「ボール運び活動」は、フラフープをくぐることに挑戦です。
足元もあたまも気を付けないといけないので
みんな慎重に・・・慎重に・・・!!

りす組さん、今日はじめての活動です。
いつもの往復走では、ちいさなお手玉を片手にもって運びます。
それを「ソフトマーク」に両手に持ち替えて、きれいに重ねる活動に挑戦しました。

うさぎ組さんは「サーキットトレーニング」に挑戦です。
前回から、いつも練習している内容を組み合わせて行っています。
ボールを持ってみたり、難易度はアップしています!!
みんなの「挑戦する姿」はすばらしいです😆

うさぎ組さんの「往復走」はどんどん速くなっています!!
コーンを運んで持ち上げたり、しゃがんで重ねたり
とってもいい全身運動です!!

きりん組さんの「サーキットトレーニング」です。
ジグザグ走+ハードル走+リング潜り・・・などいろんな活動をミックスしています。
いちばん難しかったのは両手にもったボールを最後に「置く」ところです!!
集中してました😊

きりん組さんは、とにかく活発で
全身運動+全力運動です!!
今日は、準備やお片付けを一緒にしてくれて
とても助かりました😆

5、6月のりす組さんの様子

2024.07.05

4月から6月は天気のいい日はお散歩にでかけました。

お散歩に行く前に靴と靴下を履くのですが、“自分で履きたい”と意欲満々の子ども達。

どうやったら自分で履けるかを一生懸命考え、自分でやりやすい方法を編み出している姿がとっても素敵です!
 
↓立って履くと履きやすいと思ったようで、手を壁につきながら足を上げバランスをとりながら履いています。そのアイディアと意欲が素晴らしく、微笑ましく見守っています。

公園では砂遊びや固定遊具で遊ぶこと以外にも昆虫に興味が出始めているりす組の子ども達。
とくにダンゴムシ探しに夢中で、遠目で観察したり、つまんで触れ合ったりして楽しんでいますよ。

公園から帰ったあとは靴と靴下を自分で脱ごうと頑張っています。

7月からは水遊びを楽しんでいますよ♪

体操教室(りす組・うさぎ組・きりん組)

2024.06.28

外は梅雨空でジメジメ天気ですが
保育園のお友だちは、元気いっぱい体操教室を頑張りました!!


今日は、いつも練習してきた活動が
少しだけ難しくなったけど
みんな、とっても上手で先生達もびっくりしました😄

りす組さんは、じっくり観察をして
パプリカ体操で、少しずつ体を動かしてみたり
ハイハイ歩きも上手にトンネルをくぐっていました!!

りす組さんのボールお片付け活動!!
「トンネルをくぐる」という頭上の注意能力も養いながらできました。

うさぎ組さんは、全力で体操教室をがんばってくれます!!
みどう先生とお話をしながら楽しく運動をする姿がとても成長を感じます😊

うさぎ組さん「ジグザグ走」に初挑戦です!!
ボールを運ぶなど、さまざまなミッションをクリアしました!!
バランスよくからだを傾けて走るのはとっても大切なバランス能力を養います!!

きりん組さんの「サーキット式ジグザグ走」です!!
走る時の横ブレのバランスや歩数を調整する能力はとっても重要です!!

たくさん難しいことにも挑戦しているので7月からも頑張りましょう✊😊

うさぎ組さんの様子🐰

2024.06.21

《虫探し》
うさぎ組さんは、最近ダンゴムシ探しに夢中です。
毎日のように「ダンゴムシどこかな?」と葉っぱの下や木の陰を見て探していますよ。見つけたら大喜び✨嬉しそうに観察していました!

《足だけ水遊び》
この日は、足だけ水遊びをしました!
水たまりをバシャバシャ💦水で濡れた地面を裸足でペタペタ歩く感覚を楽しんでいました。

《靴の脱ぎ履きに挑戦!》
うさぎ組さんは最近靴の脱ぎ履きも練習中です✨「自分でできる!」と靴下を脱いだり、靴を履いたり、積極的に挑戦する姿が素敵です!

次のページへ

ご入園について

ご入園の際には面談をさせて頂いております。
面談には入園申込書(面談シート)が必須です。

入園申込書ダウンロード

2024年度面談ご予約フォーム

ぴっころ保育園の教室写真

© 株式会社オックスベル all rights reserved.

ページ上部へ