ホーム > ブログだより

ブログだより

お散歩☀(りす組)

2024.02.21

遊歩道をお散歩しながら、誘導ロープを持って歩く練習をしています。
最初のころは散歩車に乗ってお散歩に行っていたりす組さんも、少しずつ歩く練習をして、今では公園まで歩いて行くことができるようになりました✨

ロープから手を離さずに、最後まで自分の足で歩くことができるようになりました。歩きながら、花を観察したり、犬や猫にバイバイしたり、歌を歌ったり…楽しい雰囲気の中お散歩していますよ😊

たくさん体を動かして、元気いっぱい園生活を楽しんでほしいです☀

体操教室(りす組・うさぎ組・きりん組)

2024.02.19

外は雨が降っていますが
体操教室は、みんな元気に走って・投げて
たくさんからだを動かしました!!

外遊びができないので
汗をかくほど運動して
きりん組さんは「つかれた~😊」って言ってました!!

りす組さん
今日は、元気にパプリカ体操をして
「くまさん、まねっこ歩き」と「ボール投げ」をしました😄
くまさんは、おしりを高くして歩くからむずかしかったけど
上手にできました!!

うさぎ組さん
「ジャンプ&ボール投げ」をしました😆
ボールを投げるときにしっかり狙ってなげる顔は真剣そのもの!!
ルールも理解できるようになってきています!!

きりん組さん
今日は「競走」よりも「協力」「丁寧」にが目的です!!
2本の棒でボールを運びます。
途中に障害物があったり、ボールを置く場所が小さくて難しかったり・・・😅

でも、お友達と協力して
失敗しても何度も挑戦する姿は立派でした!!

最後は、往復ダッシュ!!
雨で外遊びができないので
なんと15秒を3回もしました!!
「お茶のみたーい!!」
「つかれたー!!」
と言いながらみんな笑顔でした😊

戸外遊び(うさぎ組)

2024.02.17

最近お友達同士の関わりが増えてきて、近隣の公園でもお友達と仲良く遊ぶ姿が見られますよ♪

小高い石からジャンプをして、元気いっぱい遊ぶお友達もいました!
思いっきりジャンプし宙に浮く写真を見て、子ども達も大喜びでしたよ☺️

なかよしこよし♪~ひよこ組🐥~

2024.02.14

お友達が大好きなひよこ組の子ども達。

最近はお友達にも興味が出てきて、手を繋いで歩き回ったり、一緒に曲に合わせて踊る姿もみられるようになってきました。

↓一緒に手をつないで、お尻を振って踊り笑いあう姿がありましたよ。

↓給食前、みんな席に座るとお隣同士、手を繋いでにっこり笑いあい“今から大好きな給食だね♪嬉しいね♪”と言っているようで可愛かったです。

↓きりん組のお姉さんお兄さんはひよこ組のお友達が大好きで、会うたびに「○○ちゃーん♡」と言ってぎゅーっと抱きしめてくれますよ。

みんな、お友達が大好き!時々けんかもするけれど、やっぱり大好きなお友達。素敵な関係がこれからも続くように、大人も見守っていきたいなと思います。

走って、運んで!!体操教室(りす組・うさぎ組・きりん組)

2024.02.10

今日は、たのしみだった体操教室!!
走って、運んで・・・どうやってやろうかな~って考えて
たくさんからだを動かしました😊

うさぎ組さんは、両足をくっつけて「ジャンプ!!」
カラーコーンを3つ運んでジャンプをするので大変でした!!
「もう1回したーい!」ってみんな元気いっぱいに運動しました😄

きりん組さんは、レベルアップ!!
ジャンプの幅が広くなったけど、落ちないように両足ジャンプ😊
小さな●シートなのでむずかしかったね!!

最後は「競走」ではなくて「丁寧に!!」
お手玉4個を障害物をくぐって落とさず運ぶ・・・
よく考えて集中してがんばりました!!

前のページへ

次のページへ

ご入園について

ご入園の際には面談をさせて頂いております。
面談には入園申込書(面談シート)が必須です。

入園申込書ダウンロード

2024年度面談ご予約フォーム

ぴっころ保育園の教室写真

© 株式会社オックスベル all rights reserved.

ページ上部へ